
Web講座
サンプル動画・動作環境
Sample movie サンプル動画
サンプル動画のご利用はすべて無料です。
動画一覧のリンクをクリックすると、動画視聴画面が別ウインドウで開きます。音量にご注意ください。
視聴できない場合は、下記の「よくあるご質問」、「動画が視聴できない場合の対処方法」をご確認ください。
動画一覧
よくあるご質問
-
Q
動作環境を満たしていなければ利用できませんか? また、満たしていれば必ず利用可能ですか?
A「動作環境」はあくまでもご利用可能な目安であり、満たしていなくてもご利用可能なケースや、逆に満たしていてもご利用できないケースもございます。お申込みの前に、必ず 「サンプル動画」を最後までご覧いただき、動画・音声などが正常に動作することをご確認ください。もし正常に動作しない場合、下記の「動画が視聴できない場合の対処方法」をご覧ください。
-
Q
モバイル端末でも利用できますか?
AiOS または Android OS を搭載したモバイル端末でご利用いただけます(詳細は「動作環境」をご覧ください)。ただし、一部の端末では「10秒巻戻し・10秒早送り」「再生速度変更」がご利用いただけない場合がございます。
また、動画のご視聴にはWi-Fi接続(インターネットへの接続は「光回線」、「ADSL」、「CATV」などの固定回線)を推奨いたします。 -
Q
サンプル動画が正常に視聴できないのですが?
A動画が正常に視聴できない場合、下記の「動画が視聴できない場合の対処方法」をご覧ください。
動画が視聴できない場合の対処方法
以下の順で確認・操作をしてください。
操作後はその都度動作を確認し、正常に動作した場合は、それ以降の確認・操作はしないでください。
動作しない場合は、次のステップに進んでください。
- ステップ1.
現在ご使用のOSの確認 -
-
i)Windows PC の場合:
Windows 10/Windows 8.1/Windows 7 をご使用の方は、次のステップに進んでください。
-
ii)Macintosh PC の場合:
Mac OS X (Mac OS X 10.11 以降) をご使用の方は、次のステップに進んでください。
それら以外のOS(Windows Vista/Windows XP SP3/Windows 2000/Windows Me、Mac OS X 10.10 以前 など)の場合はサポート対象外となりますので、いずれかのOSへの変更をご検討ください。 -
iii)モバイル端末の場合:
「動作環境」で対応機種かどうかをご確認いただいた上、「ステップ4.それでも再生できない場合」のお問合せメールアドレスまでご連絡ください。
-
- ステップ2.
現在ご使用のブラウザの種類およびバージョンの確認 -
-
i)Windows PC の場合:
Microsoft Edge 、 Mozilla Firefox 、Google Chrome のいずれかであることをご確認ください。これら以外のブラウザの場合はサポート対象外となりますので、いずれかのブラウザの使用をご検討ください。
Microsoft Edge の場合には、右上の[・・・]メニューの[設定]にて、現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンではない場合、Windows Updateを利用して更新してください。
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。
Firefox の場合には、[ヘルプ]メニューの[Firefox について]にて、現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合、同じく[Firefox について]の更新機能をご利用いただくか、下記のWebサイトから Firefox の最新バージョンをダウンロードしてください。https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。
Chrome の場合には、Chrome メニューの[Google Chrome について] で現在のバージョンをご確認し、最新バージョンでない場合は更新してください。
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。 -
ii)Macintosh PC の場合:
Apple Safari 、Mozilla Firefox 、Google Chrome のいずれかであることをご確認ください。これら以外のブラウザの場合はサポート対象外となりますので、いずれかのブラウザの使用をご検討ください。
Safari の場合には、[Safari]メニューの[Safari について]にて、現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合、Mac OS をアップデートしてください。
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。
Firefox の場合には、[ヘルプ]メニューの[Firefox について]にて、現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合、同じく[Firefox について]の更新機能をご利用いただくか、下記のWebサイトから Firefox の最新バージョンをダウンロードしてください。https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。
Chrome の場合には、Chrome メニューの[Google Chrome について] で現在のバージョンをご確認し、最新バージョンでない場合は更新してください。
最新バージョンの場合は、次のステップに進んでください。
-
- ステップ3.
インターネット回線速度の確認 -
講座視聴では、下り 5Mbps(5,192Kbps)以上の回線速度を推奨しております。これらを満たしていない場合は、インターネット接続回線のランクアップをご検討ください。
回線速度は下記Webサイトで確認できます。
- ステップ4.
それでも再生できない場合 -
詳しい状況やご利用環境、エラーメッセージの内容などをお書き添えの上、下記「お問合せメールアドレス」までご連絡ください。ご回答には数日から1週間程度かかる場合がございます。
- お電話でのお問合せにはご対応いたしかねる場合がございますので、お手数ですがメールにてご連絡ください。
お問合せメールアドレス: des-navi@des.jp
- お電話でのお問合せにはご対応いたしかねる場合がございますので、お手数ですがメールにてご連絡ください。
Operating environment 動作環境
DESのWeb講座を視聴いただくには、以下の動作環境が必要です。
■ Windows PC
OS | Windows 11 / 10 / 8.1 | |
ブラウザ | Microsoft Edge | 最新バージョン |
Google Chrome | 最新バージョン | |
Mozilla Firefox | 最新バージョン |
■ Apple社製 Macintosh PC
OS | Mac OS 12 / 11 | |
ブラウザ | Apple Safari | 最新バージョン |
Google Chrome | 最新バージョン | |
Mozilla Firefox | 最新バージョン |
■ Apple社製 iOS端末
ハードウェア | iPad / iPad Air / iPad Pro / iPad mini / iPhone / iPhone Pro / iPhone mini |
OS | iOS 13.0以上 |
ブラウザ | Apple Safari 最新バージョン |
■ Android端末
ハードウェア | HLSストリーミング再生に対応したスマートフォンまたはタブレット端末*1 |
OS | Android OS 11以上 |
ブラウザ | Google Chrome 最新バージョン |
- *1機器によっては視聴できないか一部機能が動作しない場合があります。必ずサンプル動画をご確認のうえお申込みください。
- 動作環境は予告なく変更することがあります。
- 各OSは日本語版のみ対応しています。
- ブラウザにおいて「JavaScript」を有効にする必要があります。
- モバイル端末での視聴はWi-Fi接続を推奨いたします。
- インターネットへの接続は、光回線などの安定した回線(伝送速度:5Mbps以上)を推奨いたします。
- すべての環境において、動作保証をするものではありません。必ずサンプル動画で視聴できることをご確認ください。