トピックス・お知らせ

第108回医師国家試験における採点除外等の取扱いとした問題について

2014/03/18

国試情報

■D 13
13 約3年前から転びやすくなった68歳の男性で,筋強剛と立ち直り反射障害があるが振戦はなく頭部MRIでは異常を認めない。
 最も考えられるのはどれか。
a Parkinson病
b 多系統萎縮症
c 正常圧水頭症
d 進行性核上性麻痺
e 大脳皮質基底核変性症

採点上の取扱い
採点対象から除外する。

理 由
問題として適切であるが,受験者レベルでは難しすぎるため採点対象から除外する。

■E 32
32 免疫グロブリンでサブクラスがあるのはどれか。2つ選べ
a IgA
b IgD
c IgE
d IgG
e IgM

採点上の取扱い
3通りの解答を正解として採点する。

理 由
3つの選択肢が正解であるため,3通りの解答を正解として採点する。

■F 23
23 33歳の1回経妊1回経産婦。妊娠28週。本日朝からの軽度の下腹部痛と少量の性器出血とを主訴に来院した。妊娠27週の妊婦健康診査までは特に異常を指摘されていなかった。腟鏡診で淡血性の帯下を少量認める。内診で子宮口は閉鎖している。胎児心拍数陣痛図で10分周期の子宮収縮を認める。経腟超音波検査で頸管長15mm,内子宮口の楔状の開大を認める。腹部超音波検査で胎児推定体重は1,200g,羊水量は正常,胎盤は子宮底部にあり異常所見を認めない。BPS〈biophysical profile score〉は10点である。
 治療薬として適切なのはどれか。
a 硝酸薬
b α刺激薬
c β2刺激薬
d 抗コリン薬
e 副腎皮質ステロイド

採点上の取扱い
正解した受験者については採点対象に含め,不正解の受験者については採点対象から除外する。

理 由
問題としては適切であるが,必修問題としては妥当でないため。